2010年12月16日

おはようございます!親父・・・今年も咲きましたよ・・・

おはようございます!親父・・・今年も咲きましたよ・・・
おはようございます!このうすピンクの花・・・我が家の敷地内の北東の角・・・寒いところに一幹だけ植えてある山茶花の花(田野町の花)・・・これは一昨年に逝った父が・・・まだ病床に就く前に、うちの家内にもってきて植えてくれたもの・・・昨夜食事時に急にそんな話しになり「そう言えば、お父さんが植えてくれた花だわ・・・去年から咲き出したとよ・・・」不思議なもので、亡くなった年からさきだした・・・それまでは全然・・・考えて見れば家の周りの木々は全て親父の手作りの物ばかり・・・途中で形つくりの止まった一つ葉の木・・ツツジ・・など・・仕事の合間や正月前には毎年、腰に剪定ハサミやのこを持って手入れしていた・・・そんな木々も心なしか・・この寒空の中寂しそうでした・・・去年ぐらいから見よう見まねで、ほんとたま~に挑戦しますが・・・何処をどのように・・・切ったら・剪定したら・・・難しいですよね・・・今になっていろんなことで(自然の物あつかい、魚などのさばき方、道具の手入れ、整理整頓、細かい手作業などなど・・)「親父にはかなわないなア~」ってつくづく思います。でも出来るだけ・・・父の思い出の作品としてこれからも大事に残して行きたいものですしょんぼり



Posted by かわちゃん at 09:22│Comments(4)
この記事へのコメント
いいね~オヤジの形見・・・僕にとって、オヤジの形見は 本と
オヤジの若い頃に宮日新聞に掲載連載の小説 それに
僕が生まれた高千穂は、山ヶ所中学校の校歌(オヤジの作曲)
庭の盆栽 手作りの刀掛け・・・くらいかな!
心の中に いつまでも、新鮮繊細に生きているよね~
おふくろも~婆ちゃんも!
Posted by Danマスター at 2010年12月16日 12:33
Danマスター!
ホント・・・いつでも近くから身守ってくれてます・・・^^;)
そんな気がします。
Posted by かわちゃんかわちゃん at 2010年12月17日 08:08
最近、父が小さく見えるんです。
Posted by ゴン at 2010年12月19日 23:37
ゴンさん!
お久しぶりです・・・・幼い頃はとても大きい記憶の・・・でも実際はそんなに変わってないのに・・・・こちらのその時の気持ちのもちようで大きくも・小さくも見えてきますよね・・・・老いていく親に関しては特にあるような気がします・・・・
言いかえれば、あなたが優しく見守ってることですネ・・・^^;)
Posted by かわちゃんかわちゃん at 2010年12月20日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはようございます!親父・・・今年も咲きましたよ・・・
    コメント(4)